日光物産株式会社ロゴ

トップ > ニュースリリース

弊社を装った迷惑メール(なりすましメール)に関する注意喚起

2022/03/07(月)
平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
2022年2月下旬より、弊社社員を装った第三者から不審なメールが不特定多数の方々へ送信されていることを確認しました。

不審なメールにつきましては、弊社及び弊社社員が送信したものではございません。
受信したメールは不審な点が無いか十分に確認してから開封するようにお願いいたします。

弊社及び弊社社員を装ったメールには、主にメールアドレスが差出人と一致しない、
または添付ファイル付きメールという特徴がありますが添付ファイルの無い場合もあるようです。
心当たりのないメールにつきましては、ウイルス感染や不正アクセスなどの危険があります。
メール本文中にあるURLのクリックや添付ファイルの開封は行わず、
該当メールを削除していただきますようお願いいたします。
※メールを受信された方、特にメールを開封された方は、ウイルススキャンを実行してください。
※セキュリティソフトの設定も、より高いレベルにして頂ければリスクも軽減されます。

弊社におきましても、最新セキュリティソフトの導入など、情報セキュリティには十分注意して、引き続き対策を強化して参りますが
関係各所の皆様方も注意喚起と対策強化を実施していただくようお願いいたします。

お手数ではございますが、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

なお、メールの特徴につきましては、これ迄のところ以下の様なものとなります。
----------------------------------------
【件名】
 Re : ・Fwd : など
 その他「メールアドレス変更のお知らせ」のような気づきにくい件名もあるようです。

【差出人】※1
 弊社社員名 <当社ドメインではない別のメールアドレス> 
 メールアドレスの一致する場合においても不審なメールには慎重に対処ください。

【添付ファイル】
 (例)10023846911141.zip

【本文(例)】
 10023846911141.zip
 Password:********

 ご確認をお願いします。 ※2

 署名(弊社社員名、アドレス、電話番号など) ※3
----------------------------------------

※1 様々なドメインからのメール送信を確認しております。
※2 メール本文には見積り・請求書等の記載やセキュリティ保護されていないURLの記載がございます。
※3 署名は正しいものが流用されている場合があります。

 Search

商品名、キーワード、品番でサイト内を検索します。



 News Category

 Contents

ページのトップへ戻る